□欲しいのはバイではなく、実戦経験。

日曜日におこなわれたエターナルウィークエンドのトライアルに参加してきました、フォーマットはモダン、参加上限33名で参加者17人。

皆さんバイじゃなくてモダンがしたいって集まってたのが印象的でした(私もモダンがしたい勢でしたが……)。
持ち込むデッキを最後まで悩みつつ、結局は最近よく使う白青コンで参加。以下レシピ
[モダン]白青コントロール
▼土地(26)
4:《天界の列柱》
4:《廃墟の地》
4:《溢れかえる岸辺》
2:《氷河の城砦》
2:《神聖なる泉》
6:《島》
1:《水辺の学舎、水面院》
2:《平地》
1:《秘教の門》
1:《幽霊街》

▼クリーチャー(5)
1:《龍王オジュタイ》
2:《瞬唱の魔道士》
2:《前兆の壁》

▼スペル(29)
2:《謎めいた命令》
2:《否認》
1:《論理の結び目》
4:《流刑への道》
4:《血清の幻視》
1:《至高の評決》
1:《神の怒り》
1:《残骸の漂着》
1:《スフィンクスの啓示》
2:《拘留の宝球》
1:《神聖の力線》
4:《広がりゆく海》
1:《ギデオン・ジュラ》
2:《精神を刻む者、ジェイス》
1:《試練に臨むギデオン》
1:《ドミナリアの英雄、テフェリー》

▼サイドボード(15)
2:《神聖な協力》
2:《軽蔑的な一撃》
1:《解呪》
1:《至高の評決》
1:《外科的摘出》
1:《ヴェンディリオン三人衆》
2:《安らかなる眠り》
2:《石のような静寂》
1:《太陽の勇者、エルズペス》
2:《減衰球》
新居浜遠征時と基本的には変わらず、ドミナリアのカードが増えた感じ。

▽1戦目 白緑カウンターカンパニー ××
Game1は序盤からマズイクリーチャーを処理するゲーム。しかし、結局はリセットを引けず、コンボの体制を取られたので早々と投了。聞いたらまだトドメをさせる状況ではなかったらしい、ぐぬぬ……。
Game2は序盤から《不屈の追跡者》が展開され、こちらは一向に除去が来ない感じ。やっと引いた《神の怒り》で流すもすでに手掛かり8個、更に《不屈の神ロナス》出てきて殴られ終わり。

敗因:初手キープ悪、除去使うタイミング悪

▽2戦目 緑黒トロン ××
Game1は序盤からトロンされ、様々なクリーチャー投げられ絶対ダメなやつ、GG。
Game2は序盤からウルザ土地割まくり、ギデオンビートを敢行するも何故かパス引けず、意地で出てきたウラモグに壊滅させられる。

敗因:攻め手に回った時の勢い、もしくは回れるタイミングの読み間違い

▽3戦目 バイ
勝因:奇数参加者

▽4戦目 黒赤緑《復讐蔦》ローグ ×○×
Game1は序盤から除去を使い、耐えながら好機を待つゲーム。しかし、やっぱり除去が足りなくなり、回転翼機さんに殴られ、GG。
Game2は序盤に相手が墓地活用クリーチャーをたくさん落としたところに引いたRIP。あとは火の粉を払いながらジェイス→試練ギデオン→ROEギデオン→テフェリーと並べ、GG。
Game3は回転翼機とロットロさんに翻弄される展開。まともにリセット来ずに《通りの悪霊》まで展開され、負けー。

敗因:プレイング、デッキ構成の詰め不足

▽5戦目 《霊気池の脅威》シュート ××
Game1は4ターン目にエムラを霊気池で相手のゴールにシュー!!超エキサイティン!
Game2は5ターン目にエムラを裂け目から相手のゴールに(略

敗因:何も悪いことしてない……筈。相手のドブンですもん

バイ以外全敗やーん!
デッキ構成が甘かった感はありますけど、全体的に本人の引きに負けまくってる感じ。
もうちょっと頑張りましょう、でも白青はちょっとミラクルが組みたくなったので暫く封印するかも。

どうにかしてマルドゥで出ればよかったかなぁ?

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索