■久々にガッツリスタンダード

今週金曜もいつもどうりのカードボックス宇和島店でのFNMに参加しました、GW期間中だからか6人での開催。デッキは新環境版エスパーコントロール。

▼一回戦目 I平氏 赤緑エネルギービート ○○
GW期間中込でこちらに帰省してる愛南勢の方。何やら勢いでモダンのナヤブリッツを組み上げたらしい、対戦したいが時間がが……!。
1戦目、2戦目共に的確に除去や打ち消しを引き、青巨人やソリンでGG。

▼二回戦目 O嶋氏 赤青コントロール ○○
週明けから《マグマのしぶき》を探していたので赤青系コントロールだと思ってましたがやっぱり赤青コントロールだった愛南勢。やる前には普通に負けるなと思ってましたが……。

1戦目はお互いに通したいものが通らないロングゲームに。お互いに《記憶+暗記》を墓地に構え、相手のスキを見つけて刀を抜く流れ。仕掛ける→打ち消し→サイクリング→どうぞの堂々巡り中にトップデッキでGG。
2戦目は早々と《電招の塔》を置かれるものの、即座に《排斥》を引き込みプレイ。あとは《排斥》を守りながらこちらの方が結果として多く引き込んだ青巨人でGG。

▼三回戦目 H本氏 青白機体 ×○○
久々に参戦の津島勢。今回はあまり見ないタイプのデッキを持ち込み、決勝卓へ上がってきた模様。
毎週やってますのでまたよろしくお願いします。

1戦目は《平和歩きの巨人》から次々と機体が動き出し、手に負えなくなりGG。
2戦目、3戦目はサイドから投入した《断片化》がことごとく決まり、ソリンや青巨人でGGに。

結果、久々に優勝っ。
やっぱりコントロール楽しいですっ、ありがとうサイクリングっ!

■環境1発目のデッキを晒し上げ。

とりあえずレシピ。
エスパーコントロール(アモンケット環境) Ver.1.0
▼クリーチャー(3)
3:《奔流の機械巨人》

▼プレインズウォーカー(1)
1:《死の宿敵、ソリン》

▼スペル(30)
3:《致命的な一押し》
2:《神聖な協力》
1:《否認》
1:《本質の散乱》
4:《検閲》
2:《精神背信》
2:《俗物の放棄》
2:《不許可》
2:《苦渋の破棄》
3:《排斥》
2:《ヒエログリフの輝き》
1:《記憶+暗記》
2:《燻蒸》
1:《主張》
2:《明日からの引き寄せ》

▼土地(26)
5:《島》
2:《平地》
2:《沼》
2:《港町》
2:《詰まった河口》
1:《大草原の川》
1:《窪み渓谷》
3:《灌漑農地》
2:《異臭の池》
3:《乱脈な気孔》
1:《ウェストヴェイルの修道院》
2:《進化する未開地》

▼サイドボード(15)
2:《断片化》
2:《払拭》
2:《スカラベの饗宴》
1:《否認》
1:《本質の散乱》
1:《精神背信》
1:《失われた遺産》
1:《没収》
1:《象形の守り手》
1:《慮外な押収》
1:《罪人への急襲》
1:《保護者、リンヴァーラ》
環境1回目は可もなく不可もなく只々丸く仕上げたエスパーカラーのコントロールデッキに。

▼土地周り
5:《島》
2:《平地》
2:《沼》
2:《港町》
2:《詰まった河口》
1:《大草原の川》
1:《窪み渓谷》
3:《灌漑農地》
2:《異臭の池》
3:《乱脈な気孔》
1:《ウェストヴェイルの修道院》
2:《進化する未開地》
サイクリングランドの枚数には悩みましたがとりあえず手持ちを全投入した形に。

▼スペル周り
3:《致命的な一押し》
2:《神聖な協力》
1:《否認》
1:《本質の散乱》
4:《検閲》
2:《精神背信》
2:《俗物の放棄》
2:《不許可》
2:《苦渋の破棄》
3:《排斥》
2:《ヒエログリフの輝き》
1:《記憶+暗記》
2:《燻蒸》
1:《主張》
2:《明日からの引き寄せ》
打ち消しに関してはまだ環境が読めないため、手広く浅くの選定で。《記憶+暗記》を当てにするなら《不許可》よりは《虚空の粉砕》のほうが丸いか?
除去周りはアグロ系を意識。プッシュや協力など立ち回りがし易いスペルを中心に万能除去の破棄などを足した形、そして結局《燻蒸》に落ち着くリセットボタン。
サイクリング持ちスペルはデッキの柔軟剤としての立ち位置、基本ドローに使うが腐りにくいカードを中心にチョイス(《俗物の放棄》や《ヒエログリフの輝き》など)。
やはり想定してたより《排斥》が出来る子。瞬足と幅広い範囲、腐ってもドローと至れり尽くせり。お陰で《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》が多少ましになりました。
たが、試してみたが《主張》テメーはダメだ。重過ぎて、大体サイクリングした。

▼フィニッシャー枠
3:《奔流の機械巨人》
1:《死の宿敵、ソリン》
1:《ウェストヴェイルの修道院》
3:《乱脈な気孔》


ミシュラン系は探したもののとりあえず1枚しか無かった《ウェストヴェイルの修道院》を1枚、《乱脈な気孔》を3枚の形に。あれば2:2か《進化する未開地》を調整して3:2とかにしてみてもいいかなぁと思いつつ。
青巨人は3枚か4枚か迷いましたが丸いソリンを取ったので3枚に。結果としては青巨人は3枚で足り(4枚あるだろうと警戒していただいたので)、ソリンが結構活躍したので結果オーライ。
個人的には当日引いて頂いた青神様を使ってみたい感。

▼サイドボード周り
2:《断片化》
2:《払拭》
2:《スカラベの饗宴》
1:《否認》
1:《本質の散乱》
1:《精神背信》
1:《失われた遺産》
1:《没収》
1:《象形の守り手》
1:《慮外な押収》
1:《罪人への急襲》
1:《保護者、リンヴァーラ》
万能墓地対策やアーティファクト限定摘出スペルなどが加わり、更に丸くなった感。
一応主要アーキタイプには……
・機体系
IN
2:《断片化》
2:《スカラベの饗宴》
1:《本質の散乱》
1:《否認》
1:《没収》
1:《慮外な押収》
OUT
2:《精神背信》
2:《不許可》
1:《苦渋の破棄》
1:《死の宿敵、ソリン》
1:《主張》
1:《明日からの引き寄せ》
・赤緑エネルギー系
IN
1:《本質の散乱》
1:《失われた遺産》
1:《罪人への急襲》
1:《保護者、リンヴァーラ》
OUT
1:《否認》
2:《俗物の放棄》
1:《主張》
・電招系コントロール
IN
2:《断片化》
2:《払拭》
1:《否認》
1:《精神背信》
1:《没収》
1:《象形の守り手》
OUT
1:《致命的な一押し》
1:《本質の散乱》
1:《検閲》
1:《苦渋の破棄》
1:《排斥》
2:《燻蒸》
1:《主張》
・その他コントロール
2:《払拭》
1:《否認》
1:《精神背信》
1:《没収》
1:《象形の守り手》
OUT
1:《致命的な一押し》
1:《検閲》
1:《排斥》
2:《燻蒸》
1:《主張》
……の予定でした。

今回は結果的に勝ちましたがもう少し研究の余地あり(次の日のショーダウンでは黒単アグロにあたりは1没でしたし)。

久々に帰ってきたサイクリングなど微妙にコントロールに追い風が吹いてきたこの環境、カジュアルに楽しもうと思いつつ、今日はこれにて。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索