■新カード届いたから今日は改良日和。

前回手配していたカードが届いたので今回はEDHをチューニングしてみようと思います。

取り敢えず先に改良後のレシピを。
EDH 《覇者シャルム》小箱仕様 Ver.3.5
▼クリーチャー(10)
★粗石の魔道士(SOM)
★ファイレクシアの変形者(NPH)
★太陽のタイタン(DDL)
★概念泥棒(DGM)
★大霊堂の信奉者(MRD)
★血の芸術家(AVR)
★エメリアの盾、イオナ(V15)
★奔流の機械巨人(KLD)
★聖別されたスフィンクス(MBS)
・潮吹きの暴君(DIS}

▼プレインズウォーカー(1)
★求道者テゼレット(MM2)

▼インスタント(21)
★暗黒の儀式(V13)
★渦まく知識(FNM)
★知識の渇望(FNM)
★時を超えた探索(KTK)
★否定の契約(MMA)
★狼狽の嵐(JUDGE)
・意志の力(ALL)
★遅延(FUT)
★誤った指図(CNS)
★記憶の欠落(7th)
★白鳥の歌(THS)
★沈黙(M14)
★剣を鋤きに(V13)
★流刑への道(ゲートウェイ)
★サイクロンの裂け目(RTR)
★殺戮の契約(MMA)
★苦渋の破棄(SOI)
★納墓(PD3)
・吸血の教示者(EMA)
★悟りの教示者(アリーナ)
★神秘の教示者(V09)
☆直観(JUDGE)

▼ソーサリー(8)
★再活性(PD3)
☆掘葬の儀式()
★一日のやり直し(ORI)
★囁く狂気(GTC)
★至高の評決(RTR)
★加工(M10)
★闇の誓願(ORI)

▼エンチャント(1)
★リスティックの研究(CMA)

▼アーティファクト(27)
★金属モックス(GPP)
★モックス・ダイアモンド(V10)
★オパールのモックス(MM2)
★水蓮の花びら(V09)
★永遠溢れの杯(FNM)
★太陽の指輪(V10)
★魔力の櫃(KLD)
★アゾリウスの印鑑(DIS)
★ディミーアの印鑑(RAV)
★オルゾフの印鑑(GPT)
★発展のタリスマン(MRD)
★威圧のタリスマン(MRD)
★彩色の灯籠(RTR)
★面晶体の記録庫(BFZ)
★スランの発電機(V13)
★クラーク族の鉄工所(5DN)
★ちらつき蛾の龜(5DN)
★金粉の水蓮(V13)
★通電式キー(M11)
★師範の占い独楽(V09)
★群の祭壇(KTK)
★彫り込み鋼(MRD)
★爆破基地(5DN)
★寺院の鐘(M11)
★記憶の壺(V10)
★前兆の時計(M13)
★屍族の死のマント(MBS)
・パンハモニコン(KLD)

▼土地(30)
★平地(BFZ)
★島(BFZ)
★沼(BFZ)
★古えの居住地(MRD)
★教議会の座席(MRD)
★囁きの大霊堂(MRD)
★アダーカー荒原(9ED)
★地底の大河(9ED)
★コイロスの洞窟(M15)
・神聖なる泉(RTR)
・湿った墓(GTC)
・神無き祭殿(GTC)
★大草原の川(BFZ)
★窪み渓谷(BFZ)
★真鍮の都(MMA)
★マナの合流点(JOU)
・統率の塔(C14)
★色あせた城塞(ODY)
・溢れかえる岸辺(KTK)
・汚染された三角州(KTK)
★血染めのぬかるみ(BFZ)
★湿地の干潟(BFZ)
★吹きさらしの荒野(BFZ)
★沸騰する小湖(BFZ)
★霧深い雨林(BFZ)
★アカデミーの廃墟(MMA)
★発明博覧会(KLD)
★水晶鉱脈(PD3)
★古えの墳墓(V12)
★宝石の洞窟(TSP)
※★……FOIL(89/99)
いつものFOIL有りカードのみ縛り《覇者シャルム》。改良点としては……
・《直観》が入ったことによる一部カードの見直し

……となりました、以下に詳細を。

▼《直観》が入ったことによる一部カードの見直し

ちょっと無茶して《直観》を買ったのでシャルム側に入れてみました。これによら《掘葬の儀式》が使いやすくなったので墓地肥やし的に役割が被り、ソーサリーである《生き埋め》とイマイチ使いにくかった《写本裁断機》を入れ替わり解雇しました。

残りの追加したカードはあまり試せてないのでそのまま変更無しとなっています。

また、今回は悪いことしますよとしか書いてない《パンハモニコン》をどうにか枠を作って採用しました。

……といった調整を行いました。まだあまり回せてないので暫く使ってみて、また色々足したり引いたりしてみようと思います。

■今回は2本立て。2人目はブレイヤさん。

ブレイヤさんも先週のFNMやスタンダード・ショーダウンの合間に回す機会があったので、それを考慮して改良してみました。

とりあえずレシピをば。
EDH 《エーテリウム造物師、 ブレイヤ》Ver.1.5
クリーチャー(7)
★粗石の魔道士(SOM)
★ファイレクシアの変形者(NPH)
★概念泥棒(DGM)
★飛行機械の組立工(MBS)
・変位エルドラージ(OGW)
★流浪のドレイク(EMA)
・潮吹きの暴君(GPT)

▼プレインズウォーカー(2)
・ボーラスの工作員、テゼレット(MBS)
★求道者テゼレット(MM2)

▼インスタント(20)
★渦まく知識(FNM)
★知識の渇望(MMA)
★時を超えた探索(KTK)
★否定の契約(MMA)
★狼狽の嵐(JUDGE)
・意志の力(ALL)
★遅延(FUT)
・秘儀の否定(C13)
★誤った指図(CNS)
★剣を鋤きに(V13)
★流刑への道(ゲートウェイ)
★サイクロンの裂け目(RTR)
★摩耗/損耗(DGM)
★混沌のねじれ(C16)
・吸血の教示者(EMA)
★悟りの教示者(アリーナ)
★神秘の教示者(V09)
・リム=ドゥールの櫃(ALL)
★直観(JUDGE)
★劇的な逆転(KLD)

▼ソーサリー(10)
・ギャンブル(EMA)
★苦い真理(BFZ)
★一日のやり直し(ORI)
・意外な授かり物(C15)
・魂の再鍛(C16)
・時のらせん(USG)
・Transmute Artifact(ATQ)
★加工(M10)
★闇の誓願(ORI)
・毒の濁流(EMA)

▼エンチャント(3)
・Mistic Remora(ICE)
・Copy Artifact(3ED)
★リスティックの研究(CDA)

▼アーティファクト(27)
★金属モックス(GPP)
★モックス・ダイアモンド(V10)
★オパールのモックス(MM2)
★水蓮の花びら(V09)
★永遠溢れの杯(FNM)
★太陽の指輪(V10)
★魔力の櫃(KLD)
★アゾリウスの印鑑(DIS)
★ディミーアの印鑑(RAV)
★オルゾフの印鑑(GPT)
★ラクドスの印鑑(DIS)
★イゼットの印鑑(GPT)
★ボロスの印鑑(RAV)
★発展のタリスマン(MRD)
★威圧のタリスマン(MRD)
★彩色の灯籠(RTR)
・連合の秘宝(FUT)
★アシュノッドの供儀台(EMA)
★金粉の水蓮(V13)
★通電式キー(M11)
★師範の占い独楽(V09)
・等時の王笏(EMA)
★屍族の死のマント(MBS)
★弱者の剣(FUT)
★飛行機械の鋳造所(ARB)
★時の篩(ARB)
・パンハモニコン(KLD)

▼土地(30)
★古えの居住地(MRD)
★教議会の座席(MRD)
★囁きの大霊堂(MRD)
・大焼炉(MRD)
★アダーカー荒原(9ED)
★地底の大河(9ED)
★シヴの浅瀬(ORI)
・Tundra(3ED)
・Scrubland(3ED)
・神聖なる泉(RTR)
・湿った墓(GTC)
・神無き祭殿(GTC)
・血の墓所(RTR)
・蒸気孔(RTR)
・聖なる鋳造所(GTC)
★真鍮の都(MMA)
★マナの合流点(JOU)
・統率の塔(C14)
★色あせた城塞(ODY)
・溢れかえる岸辺(KTK)
・汚染された三角州(KTK)
★血染めのぬかるみ(BFZ)
★湿地の干潟(BFZ)
★吹きさらしの荒野(BFZ)
★沸騰する小湖(BFZ)
★霧深い雨林(BFZ)
★古えの墳墓(V12)
★宝石の洞窟(TSP)
★ヨーグモスの墳墓、アーボーグ(M15)
★発明博覧会(KLD)
※★……FOIL(71/99)
前回に比べて様々な改良を施してみました。今回も特に制約も無いので好きなカードを入れたい放題入れてみた(むしろ前回の枚数合ってないし)。
とりあえずコンボとしては……
★無限マナ
・《潮吹きの暴君》+自身よりマナが出るマナブァクト
・《等時の王笏》+《劇的な逆転》+合計で3マナ以上出るマナファクト
・《変位エルドラージ》+《流浪のドレイク》
★無限ターン
・《時の篩》+《飛行機械の鋳造所》+《弱者の剣》
・《時の篩》+《飛行機械の組立工》+(最初だけ)アーティファクト5枚
★複合型(無限マナ経由の無限ダメージ)
・《アシュノッドの供儀台》+《屍族の死のマント》+《エーテリウム造物士、ブレイヤ》
・《アシュノッドの供儀台》+《変位エルドラージ》+《エーテリウム造物士、ブレイヤ》
……といったところ。

……やっぱりちょっと詰め込み過ぎ感。

中身的には手持ちに《ライオンの瞳のダイヤモンド》が無いためよく見かけるサルベージャーコンボは無し。代わりに手数を増やした感じですね。
とりあえずは複合型を目指していく流れではじめ、何か他のコンボが成立した(しそうな)場合、そちらに切り替えて勝ちを狙います。

追加カードとしてはとりあえずエスパーカラーに赤が足せるので、前回に比べてサーチの《ギャンブル》、手札補充の《魂の再鍛》、万能除去の《混沌のねじれ》を追加(EMAやC16ありがとう、すごく安く買えました)。

ナヒリの代わりに《ボーラスの工作員、テゼレット》をユーティリティカードとして追加、使い勝手によっては《ダク・フェイデン》に代わるかもしれませんが。

《変位エルドラージ》が結構ないぶし銀。やはり連発できるブリンクは便利過ぎた。ブレイヤさんやドレイク、トリンケットとかブリンクし始めると宇宙、《パンハモニコン》置いてると更に宇宙。
枠が無いのとコスト的に《太陽のタイタン》は見送りましたが枠さえ開けばねじ込みたいところ。

今回は濁流を採用しましたが、打ち消されないリセット代わりに色拘束が重い《至高の評決》と破壊不能もガン無視で色拘束も軽いと《毒の濁流》は現在最大の悩みどころ。

この仕様にしてまだガッツリ回したわけではないですがまた暇を見つけてシェイプアップしていきたいなぁと思いつつ今日はこれにて。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索