カードボックス宇和島 FNM? エスパーミッドレンジで2-1
2016年3月5日 スタンダード▼ついにこのタイトルが使えた(感動)
昨日は無事宇和島のカードボックスへ。
前回に引続きはエスパードラゴンではなくエスパーカラーのミッドレンジデッキで参加。
内容は……
はっきり言って、大改修。むしろ完全に別物になり変わってしまいました。
飛行正義(?)な環境なので+αの仕事をする《層雲の踊り手》と《保護者、リンヴァーラ》、ラリーに高い効果を期待できる《ゲトの裏切り者、カリタス》もメインにねじこみました。
デメリットはあるものの置物まで手が出る上、《搭載歩行機械》や《龍王オジュタイ》などソロアタッカー減少+クリーチャー横並び環境、更に《ゲトの裏切り者、カリタス》との強力なシナジーも期待できる《悲劇的な傲慢》を《鞭打つ触手》や《衰滅》の代わりに入れて見ました。
《反射魔道士》などのCIPを持つクリーチャーがあるため、《変位エルドラージ》を入れたくなりましたが断念、ゴチャゴチャして訳分からないことになりそうだったので正解のような何とも言えない感じ。
まだ、明らかにエスパードラゴンの方が完成度が高いのを承知で挑戦してみました、だって《はじける破滅》→《ゴブリンの闇住まい》から更に《はじける破滅》とかやられると使うモチベが下がるじゃないですか(泣)
参加者は6名でトーナメント方式で開始。
あれ?これFNM成立してないよね……。
1戦目:N氏 黒単エルドラージ ○○
いつもの、モダンでもあるまいに無謀な気がする黒単エルドラージで参加。前回はじゃんけんして決めたため、公式戦は初対決。
Game1は《道の探求者》スタート。返しに《果てしなきもの》を出されるものの、3ターン目に《強迫》して除去ないのを確認後、《ヴリンの神童、ジェイス》着地。次のターンに出された相手の《作り変えるもの》を《反射魔道士》でバウンスし、そのままゴリ押しで勝ち。
Game2は相手が《精神背信》でスタートするもこちらは《悲劇的な傲慢》と《ヴリンの神童、ジェイス》✕3と土地の微妙な手札。泣き泣き《悲劇的な傲慢》を切り、こちらはそのままジェイスを着地。
3ターン目は《作り変えるもの》を展開。次のターンのアタックに対して、4ターン目に引いた《闇の掌握》を使い、《難題の預言者》を手札に加え退場、《本質を蝕むもの》着地。
次のターンに《無限の抹消》を引き、難題を指定。その後、ジェイスがフリップし、次のターンに墓地の抹消で《現実を砕くもの》を指定し、GG。
2戦目:不戦勝
6人だから仕方ないよね。うん、仕方ない(泣)
フリー1人目:W氏 赤単スライ(モダン) 全敗
時間が出来たのでW氏とモダンをプレイ。取り敢えずひな型として組んだとの事でこちらも組んだばかりのエスパーコンで対戦しましたがちっとも勝てない(泣)。
フリー2人目:I氏 ボロス同盟者
前回の大会であたったデッキで対戦。お互いミッドレンジの為、Game1はI氏に押し切られ、Game2はこちらが押し切った。Game3途中に次の相手が決まり終了。こちらの誘発忘れが続くダメ試合でした、申し訳ない。
3戦目:O氏 白青後見LO ✕✕
いつもの、だが今回は完全にコントロールデッキで参加。前回は疾駆デッキにあたり、轢き殺されたと言ってましたがその実力はいかに。
Game1は相手のデッキがわからないまま数ターンが経過。《スフィンクスの後見》が置かれ、O氏が
ライブラリをゴリゴリ削り始める。こちらも《層雲の踊り手》や《道の探求者》で攻めかかるもダメ押しの《スフィンクスの後見》2枚目→《ジェイスの誓い》や《荒廃した瀑布》で引き始め、ライブラリが尽きて負け。
Game2は《層雲の踊り手》(変異状態)で殴りかかり、その後、サイドから投入した《僧院の導師》を展開。《搭載歩行機械》に対して《闇の掌握》を使い、除去。《龍王シルムガル》で残った飛行機械トークン頂戴し、更に攻め立てるも《隔離の場》でごっそりクリーチャーを除去され、そのまま《スフィンクスの後見》✕2を貼られ、《ジェイスの誓い》✕2でライブラリを削りきられ負け。
因みにGame2は《悲劇的な傲慢》をサイドアウトした模様。完全にやらかしてました、《闇の掌握》は残したのに。
▼雑感
取り敢えず前よりはかなり取り回しが楽になった感じがします。気になった点は……
・《意思の激突》は要るのか?これより幅広く除去である《完全なる終わり》とかのほうがいいのでは?
・カードのバランスは良いか、《龍王シルムガル》を増やし、《忌呪の発動》などドラゴンボーナスを意識した方がいいのか(エスパー版ドラゴンビートのイメージ)
・サイドボードはもっと明確にメタに寄せる方がいいのか?
……など、課題がいっぱいです。
もう現環境もあと3週間しか無いのにこんなんで大丈夫なのか……。
昨日は無事宇和島のカードボックスへ。
前回に引続きはエスパードラゴンではなくエスパーカラーのミッドレンジデッキで参加。
内容は……
エスパーミッドレンジ 小箱仕様 OGW環境Ver.2.0
2:《島/Island》
4:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《平地/Plains》
3:《沼/Swamp》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
3:《大草原の川/Prairie Stream》
3:《窪み渓谷/Sunken Hollow》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
3:《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
1:《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》
3:《反射魔道士/Reflector Mage》
3:《道の探求者/Seeker of the Way》
4:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
2:《層雲の踊り手/Stratus Dancer》
3:《強迫/Duress》
2:《時を越えた探索/Dig Through Time》
2:《悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance》
2:《苦い真理/Painful Truths》
3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
2:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
2:《意思の激突/Clash of Wills》
▼サイドボード
2:《アラシンの僧侶/Arashin Cleric》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
2:《無限の抹消/Infinite Obliteration》
2:《正義のうねり/Surge of Righteousness》
2:《永代巡礼者、アイリ/Ayli, Eternal Pilgri》
3:《僧院の導師/Monastery Mentor》
2:《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》
はっきり言って、大改修。むしろ完全に別物になり変わってしまいました。
飛行正義(?)な環境なので+αの仕事をする《層雲の踊り手》と《保護者、リンヴァーラ》、ラリーに高い効果を期待できる《ゲトの裏切り者、カリタス》もメインにねじこみました。
デメリットはあるものの置物まで手が出る上、《搭載歩行機械》や《龍王オジュタイ》などソロアタッカー減少+クリーチャー横並び環境、更に《ゲトの裏切り者、カリタス》との強力なシナジーも期待できる《悲劇的な傲慢》を《鞭打つ触手》や《衰滅》の代わりに入れて見ました。
《反射魔道士》などのCIPを持つクリーチャーがあるため、《変位エルドラージ》を入れたくなりましたが断念、ゴチャゴチャして訳分からないことになりそうだったので正解のような何とも言えない感じ。
まだ、明らかにエスパードラゴンの方が完成度が高いのを承知で挑戦してみました、だって《はじける破滅》→《ゴブリンの闇住まい》から更に《はじける破滅》とかやられると使うモチベが下がるじゃないですか(泣)
参加者は6名でトーナメント方式で開始。
あれ?これFNM成立してないよね……。
1戦目:N氏 黒単エルドラージ ○○
いつもの、モダンでもあるまいに無謀な気がする黒単エルドラージで参加。前回はじゃんけんして決めたため、公式戦は初対決。
Game1は《道の探求者》スタート。返しに《果てしなきもの》を出されるものの、3ターン目に《強迫》して除去ないのを確認後、《ヴリンの神童、ジェイス》着地。次のターンに出された相手の《作り変えるもの》を《反射魔道士》でバウンスし、そのままゴリ押しで勝ち。
Game2は相手が《精神背信》でスタートするもこちらは《悲劇的な傲慢》と《ヴリンの神童、ジェイス》✕3と土地の微妙な手札。泣き泣き《悲劇的な傲慢》を切り、こちらはそのままジェイスを着地。
3ターン目は《作り変えるもの》を展開。次のターンのアタックに対して、4ターン目に引いた《闇の掌握》を使い、《難題の預言者》を手札に加え退場、《本質を蝕むもの》着地。
次のターンに《無限の抹消》を引き、難題を指定。その後、ジェイスがフリップし、次のターンに墓地の抹消で《現実を砕くもの》を指定し、GG。
2戦目:不戦勝
6人だから仕方ないよね。うん、仕方ない(泣)
フリー1人目:W氏 赤単スライ(モダン) 全敗
時間が出来たのでW氏とモダンをプレイ。取り敢えずひな型として組んだとの事でこちらも組んだばかりのエスパーコンで対戦しましたがちっとも勝てない(泣)。
フリー2人目:I氏 ボロス同盟者
前回の大会であたったデッキで対戦。お互いミッドレンジの為、Game1はI氏に押し切られ、Game2はこちらが押し切った。Game3途中に次の相手が決まり終了。こちらの誘発忘れが続くダメ試合でした、申し訳ない。
3戦目:O氏 白青後見LO ✕✕
いつもの、だが今回は完全にコントロールデッキで参加。前回は疾駆デッキにあたり、轢き殺されたと言ってましたがその実力はいかに。
Game1は相手のデッキがわからないまま数ターンが経過。《スフィンクスの後見》が置かれ、O氏が
ライブラリをゴリゴリ削り始める。こちらも《層雲の踊り手》や《道の探求者》で攻めかかるもダメ押しの《スフィンクスの後見》2枚目→《ジェイスの誓い》や《荒廃した瀑布》で引き始め、ライブラリが尽きて負け。
Game2は《層雲の踊り手》(変異状態)で殴りかかり、その後、サイドから投入した《僧院の導師》を展開。《搭載歩行機械》に対して《闇の掌握》を使い、除去。《龍王シルムガル》で残った飛行機械トークン頂戴し、更に攻め立てるも《隔離の場》でごっそりクリーチャーを除去され、そのまま《スフィンクスの後見》✕2を貼られ、《ジェイスの誓い》✕2でライブラリを削りきられ負け。
因みにGame2は《悲劇的な傲慢》をサイドアウトした模様。完全にやらかしてました、《闇の掌握》は残したのに。
▼雑感
取り敢えず前よりはかなり取り回しが楽になった感じがします。気になった点は……
・《意思の激突》は要るのか?これより幅広く除去である《完全なる終わり》とかのほうがいいのでは?
・カードのバランスは良いか、《龍王シルムガル》を増やし、《忌呪の発動》などドラゴンボーナスを意識した方がいいのか(エスパー版ドラゴンビートのイメージ)
・サイドボードはもっと明確にメタに寄せる方がいいのか?
……など、課題がいっぱいです。
もう現環境もあと3週間しか無いのにこんなんで大丈夫なのか……。
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